[真のジャズ独学サービス作成中]最近なにやってるんだってお話

いやぁ、、、お久しぶりですみなさま!!高田です!

かれこれ2月にライブやってから半年も経ってしまい、「最近生きてるの?」なんて聞かれたりし始めたので、ここでもう何ヶ月もかけて始動しているとあるプロジェクトについてお話させてください!笑

コロナショックで今後世の中は「おうちでいかに豊かに暮らすか」に焦点がもっと当たるようになると思いますが、そこでずっと思っていた「本当の意味でジャズピアノの練習ができる最強のWEBサービス」を作りたいという想いを実現しようと活動しています。

 

その名も・・・

Alpha Jazz(アルファジャズ)

 

まだ作成中だから、作りかけの状態ですがこんな感じのサイトになりそうです。

 

このサイトで解決しようとしていることはシンプルです。

今まで「分かりやすいYoutube動画や書籍」や「分かりやすいレッスン」を受けても、見終わったときは分かったような気になるのですが、結局上手くなってない!!

なんてことありませんでしたか??(僕は200万回くらいあります笑)

理由は簡単で、家で練習してないからなんですよ。

当たり前なんですけど、結局家で必死に練習しなきゃジャズでもなんでも上手くならない。そして、ジャズの場合は「死ぬほど退屈なコードやスケールの暗記作業」をとんでもない量やらなきゃいけないんですよ。

それってどんなに分かりやすく人に教えてもらっても、結局日々の自分の頑張りでしか解決できないから大変なんです。

そんなこんなで僕は、必要な練習から逃げながらなんとなく形にできてる曲を適当に弾き続けるという毎日を何年も過ごしてたいして上手くなってません(おい

 

そこで作ってるのがこのAlpha JazzというWEBサービスです。

こだわっているのは、「毎日の皆様の練習のお供になること」のただ一つです。

ここでは、肝心要のコードやスケールの暗記をゲーム形式で覚えられるようになっています。見た目はこんな感じ↓

この画像だけじゃ分からないと思いますが、

・正しいコード構成音をクリックする音当てゲーム形式

・テンポに合わせて正解のコードを真似して弾く形式

の2つが用意されていて、なんとMIDIケーブルをPCに繋げば、実際の電子ピアノを弾くことでコードの音当てゲームができたりします。

まだ完成してないので文字だけの説明になってしまって分かりづらいかもしれませんが、

とりあえず、自分で使ってみた感じ、これほど分かりやすくコードやスケール暗記に取り組めるサービスは今までなかったってマジで思います(自画自賛)

 

さらに、これまで「一番やさしいジャズピアノ独学講座」と称して作っていたレッスンも超絶パワーアップさせています。参考画像はこんな感じ↓

スライドショーの形式で、初級・中級・上級の3コースに分けてお届けする予定です。

そして、何よりのビッグニュースが、このコンテンツを考えてるのは僕だけじゃありません!!!

なんと、「俺の6秒フレーズ」や「ジャズピアノがわかる本」などの著者でもある先日メジャーデビューしたジャズピアニストの永吉俊雄さんが全面協力してくださり、今までとは比較にならないほどのクオリティになること間違いなしです!!!!

 


 

まだ制作段階ですが、あえて、いつも応援してくださっている皆様には先に共有させて頂きました!

プロのITエンジニア4名、イラストレーター、デザイナー、そしてジャズピアニストの永吉俊雄さんと、多くの方と一緒に進めているこのプロジェクトですが、公開はまだあと2~3ヶ月くらいはかかりそうです。

せっかくなら皆様からも色んなご意見を頂戴して、僕の共犯者になってもらいたいです!ジャズのプレーヤーが増えれば、ジャズ界がもっと活気付いて、もっと楽しい未来を過ごせると思います!

一緒に盛り上げていきましょう!

 

今後も進捗は共有させていただきますね!今後ともよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • このサイトを見て、ジャズへのとっかかりのようなものを感じて、現在練習中です。まだLesson2とか3とかですが。
    ずっと憧れてたピアノで遊ぶ手がかりを見つけた気がしています。これからも末永く楽しんでいきたいと思います。ありがとうございます!

  • 東京ブギウギF や テークファイブ や セントルイスブルースGを 練習しています 高田さんを見ているうちに練習に気が入る気がしています ブルースのコード進行の 左手を身に付ける練習をしています 

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

目次