【初級レッスン10】 そうだ、セッションに行こう!

一番やさしいジャズピアノ独学サイト(初心者向けジャズピアノ入門レッスン)へようこそ!

どうも皆さん、高田です!

とうとう、ラストレッスンです。ああ・・・なんと感慨深い。
ここまでの道のりは長かったですか?意外と余裕でした?是非感想をお聞きしたいですね。
ラストレッスンといっても、セッションに行くための知識は全て伝授し終わっています。
Lesson 10 は今までの総括と、セッションの諸注意を書きます!

目次

総括~今までのまとめ~

正しく僕のレッスンについてきてくださった場合、皆さんは下記のことを段階的にクリアしてきたはずです。
ここで全てを振り返ってみましょう!

①左手ルートのみ伴奏 + 右手テーマ ・・・Lesson 1 ~ 2

②左手ルートのみ伴奏 + 右手アドリブ・・・Lesson 3 ~ 5

③左手テンションコード伴奏 + 右手テーマ&アドリブ・・・Lesson 6

④左手テンションコード伴奏 + 右手ブルーノートスケールでアドリブ・・・Lesson 7

⑤イントロとエンディング・・・Lesson 8

⑥両手伴奏(コンピング)と4バース・・・Lesson 9

いやあ~こう見るとハイペースですね!本当によく頑張ってくださいました!
今これを見直して、「あれやっぱここ出来てないぞ」といった箇所があったら改めて意識して練習しましょう!どれも大事ですよ!!
特にLesson 6 で一覧表を渡されたテンションコードは課題曲で使うコードだけ覚えるんじゃなくて、どれだけ時間をかけてもいいので全部覚えてくださいね!!

セッションに赴いたら

まず初心者歓迎と謳っているセッションを探しましょう!

セッションへ行ったら、まず受付で自分の担当楽器を伝えて、お金を払います。
このときに、自分が初心者であること、演奏可能な曲が「Someday My Prince Will Come」とFのブルースのみであること、初セッションでスーパー緊張していることをちゃんと伝えましょう!!これめっちゃ大事ですよ!!笑
そしたら多分、皆優しく一緒に演奏してくれると思います!

また、「Someday My Prince Will Comeやりましょう」というと、「キーは?」と尋ねられると思います。
キーとは音階のことですので、「B♭です」と答えればOKですよ!

あとは、思いっきり楽しんできてくださいね!

では最後に、僕が実際知人の結婚式余興で「いつか王子様が」のバンド演奏した動画を使って、セッション中のジャズマンはこんなこと考えてるんだよという参考動画を載せておきます!
今の皆さんなら昔よりずっと身近に感じるのではないでしょうか?

今後は・・・?

今後はジャズスタンダードのレパートリーをもっともっと増やしましょう!!
どんな曲を練習すれば良いか、こちらのページにまとめましたのでご確認ください!
そして、何より大事なのはこれからも弾き続けることです。
僕が思うにジャズの良いところは、年を取れば取るほどカッコ良く、サマになる点です。
バーカウンターでウィスキーを飲んでいた白髪の御老人が、スッとピアノの前に座り、渋いアドリブ演奏し始めたらめっちゃくちゃカッコよくないですか!?笑

ジャズは生涯付き合っていける素敵なものです。
そして、経験を積めば積むほど、より自由に演奏出来るようになり、もっと楽しくなっていく。

僕も偉そうにレッスンだなんだって言ってますが、自分自身まだまだ半人前の未熟者です。
僕以上にジャズが上手い人は星の数ほどいると思います。
でもね、僕以上にジャズを楽しめている人はどうでしょうね?
結構そっちは自信ありますよ!笑 大好きですから!笑

僕もまだまだこれから!
いつかどこかのジャズバーで皆さんに会えることを楽しみにしています!
僕のLIVEにもぜひ来てください!そしてこのレッスンの感想教えてください!
冗談じゃなく、本当に聞きたいです!!

長い間お付き合い頂きありがとうございました!応用レッスンやその他色々なコンテンツを更新予定なので定期的に遊びにきてくださいね!

高田大輝がお送りしました。またお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ジャズを始めたいと思い、はや10年ちょっと…
    色々な教則本で読んだよくわからない事柄が、この講座で一本の線で繋がりました。
    特にテンションコードのPDFにはびっくれ!「これこれ!これご欲しかったんだって!自分でテンションを考えて入れるとかむり!」と諦めかけていたとのろでした!
    中級編楽しみにしています!

    合わせて、動画でステキな演奏が聴けて、見れて、とても感動です。
    活動を応援してます。頑張って下さい。

コメントする

目次