【初級レッスン1】 ジャズの曲構成を知ろう!

 

一番やさしいジャズピアノ独学サイト(初心者向けジャズピアノ入門レッスン)へようこそ!

目次

動画で学びたい方はこちらから

皆さんどうも、高田です!
記念すべきレッスン1、とうとう始まりましたね!
10レッスンという決して短くはない道のりですが、一緒に頑張って行きましょうね!!

最終目標の確認

改めて、この10レッスンを通じて皆さんにどんな姿になって欲しいか、最終目標から確認です。
僕は皆さんに、プロ並みのジャズピアニストになってもらおうとは思っていません。
僕が皆さんに求めるのは、ジャズセッションに参加できるようになることです。

ジャズピアノってピアノ単体でやることより、最低でもピアノ・ベース・ドラムのトリオで演奏することの方が多いです。
だから、バンドとしてのグルーブ感が気持ちよく、何より演奏相手が違うと同じ曲でも表情をガラッと変えるんです!
自由奔放な音楽、それがジャズです!最ッ高に楽しいですよ!

セッションする相手なんていないよ!僕は一人でジャズピアノを弾きたい!という方もいるかと思いますが、
このレッスンで学ぶことはどんなジャズピアニストも知らなければいけない必要最低限ですよ!
そもそも、ソロでジャズピアノを弾く方がよっぽど難しいので、いずれにせよ知らなければいけない知識です!

必ずタメになると思いますので、騙されたと思って読み進めてみてください!

それでは早速、Lesson1初めていきますね!

ジャズの曲構成について

では皆さん、いきなりですがJazzってなんですか?
いやいや、そんなの分かるよ!バカにすんなよ!
・・・て思ったら、あれ?意外と説明するの難しくないですか?

実はジャズというジャンルはあまりに広範囲に渡り、「こういう曲調がジャズです」とは一概に言い辛いです。
ただ、大体のジャズの曲に共通しているのが曲構成です。Lesson 1では、この曲構成について知ってもらいます。

基本的にジャズの曲構成は下の通りです。

イントロ ⇒ テーマ ⇒ ソロ ⇒ テーマ ⇒ エンディング

 

各項目を見ていきましょう。

さて、この中でイントロとエンディングは、何となく想像つきませんか?
イントロは曲の導入で、エンディングはなんか終わりにちょこっと弾いて良い感じに終わらせるんじゃないの?
・・・と思ったあなた、

ええ、その通りです。笑

イントロとエンディングは後のLessonで紹介します。当面大事になるのは、テーマとソロです。
テーマとは、曲そのものです。つまり、テーマは楽譜を初めから終わりまで1度弾き終えることですね。
ただ、Jazzの曲って実は凄く短いものが多いんですよ。なので、テーマを弾いても1~2分で終わっちゃったりするわけです。

それだけじゃ寂しいですよね?そこで、一旦曲を弾き終えたら、テーマの曲調の中で、自由に即興演奏をします。
これがソロと呼ばれるジャズ最大の見せ場になります。ソロはピアノだけではなく、ベースやサックスなど皆で順番に回します。
例えば、ピアノソロをしているときはピアノが主役で、他の楽器は伴奏に回る。
ベースソロのときはベースが主役で、他の楽器はそれを引き立てるように伴奏に徹するといった具合です。

ソロは即興演奏ですので、そのうちに「あれ、この曲どんなんだったっけ・・・」てなりますよね。笑
そこでソロが終わったらもう一度テーマを弾きなおす、つまり、曲をもう一回弾きます。

こういった具合でテーマ⇒ソロ⇒テーマとなるわけですね。
曲構成の説明は以上になります。

実際に聴いてみよう

文字を読むだけではイマイチ想像しにくいと思います。
実際に聴いてみる方が理解し易いと思うので、皆さんもご存知の曲で説明しましょう。

ディズニーの白雪姫で同じみSomeday My Prince Will Come(いつか王子様が)を弾きますね!テロップを見て、どういう流れで曲が進行しているのかを見てみてくださいね!

ちなみに”模範演奏”では決してないぞ!笑

いや〜我ながらかなり自由気ままに暴れてみましたがどうでしょう?笑

さて、ということで、このようにイントロ⇒テーマ⇒ソロ⇒テーマ⇒エンディングと曲は進んでいきます。
理解して頂けましたでしょうか?

課題曲発表

さあ、ここで課題曲を発表します。何だと思いますか?せっかくならカッコ良い曲がいいですよね?
・・・て勘の良い皆さんはもう気付いているかもしれませんね。

そうです。さっきわざわざ動画を付けたのは勿論、皆さんの課題曲が『Someday My Prince Will Come』だからです!
邦題は『いつか王子様が』です。皆さん、ピアノを弾ける王子様、又はピアノを弾きながら王子様を待つお姫様になってもらいますよ←

皆さんは、この10 レッスンをやり終えたら、実際にセッションへ赴き、
Someday My Prince Will Comeを弾いてきてもらいます!それが最終到達点です!!

どうです?やる気出てきましたか?

僕は本気ですからね!一緒に頑張りましょう!

☆Lesson 1 のポイントまとめ☆

☆ジャズの曲は、「イントロ⇒テーマ⇒ソロ⇒テーマ⇒エンディング」という曲構成

☆テーマは曲そのもので、楽譜を最初から最後まで弾くこと。ソロは即興演奏のこと。

☆イントロとエンディングは曲の始めと終わりをスムーズにするため弾くもの。楽譜には載っていない。

Lesson1は以上です。まだまだ序章ですが、焦らずじっくり行きましょう!

Lesson 2に進む

目次に戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (10件)

  • はじめまして!
    まだサクッとしかこちらのサイトを見ていないのですが^^;

    ”そう!そう!こういうジャズピアノの解説のサイトが欲しかったのよ~!!”

    で、思わずコメントしてしまいました。
    私は数十年前に(凄く昔・・・^^;)にフェリスのピアノを卒業しているのですが、もう親に無理矢理ガッチガチにクラッシックをさせられて、卒業したら絶対に自分の人生を歩むんだ!で一切ピアノに触らずにきましたが、ずっとジャズピアノには興味があったんです。
    が・・・
    ”はぁ?なんじゃこれ?音符書いてくれなきゃ弾けないんですけども・・・(笑)”
    ”説明が分からないんですけども・・・私ってバカ?(笑)”

    こんな感じばっかりで、いつも何だかんだで挫折していました。
    クラシックをしてきた人間にはジャズピアノは逆に慣れにくいと書いてあるサイトもありましたが、こちらのレッスンでは音楽のベースが出来ている事でとてもスムーズにレッスンが進みそうな気がしています。
    やっとジャズピアノの一歩が踏み出せそうで本当に本当に嬉しいです。
    有難うございます!
    あーやっとジャズピアノが弾ける気がしてきました!!

    • さとみさん
      嬉しいコメントをありがとうございます!!(承認遅れてごめんなさい笑)
      お気持ちわかります。僕も一番最初にジャズ始めようとした時あまりに他のサイトが難しすぎてパソコンを叩き割りそうになった経験があります。。。
      このサイトではなるべくそうならないように、レッスンを考えたつもりです。
      ご質問・ご要望等ありましたらお気軽にまたコメントくださいね!

  • こんにちは!
    去年から社会人になって、前から憧れてたジャズピアノを始めてみたいなーと思いつつ、なかなか踏み出せなかったのですが、
    大輝さんの動画で、憧れのセッションまでできるように練習しようと思いました!(^^)
    大輝さんの演奏でモチベーション上がりました!
    大学時代からジャズピアノ始めて今ステージに立ってるということに尊敬でしかないです…
    動画の更新楽しみにしてます★

  • いつも動画を拝見して練習しています。
    わかりやすい動画を提供していただき、ありがとうございます。
    学生時代にジャズバーでアルバイトしていた頃から憧れてはいましたが、現在27歳でピアノを始めました。
    楽譜を読むのがとても遅く、読めた曲は暗記して弾いてしまいます。

    Sight reading にオススメの本、練習する際のコツなど教えて頂けたら幸いです。
    お忙しいなかお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    倉地有衣子

    • 僕も絶望的に楽譜を読むのが苦手なのでお気持ちよおおおくわかります!
      今の所、フレーズ集の本で練習などはしていないです。
      ただ、先人のフレーズから得られることが多いのは確かなので、
      倉地さんや僕みたいなタイプは耳コピして音拾っていく方が性に合ってるかもしれませんね!
      まずはブルーノートスケールあたりでアドリブ練習がいいかもですね!

  • 8月で還暦の老人ですが、2月からピアノを習い始め、緊張の発表会も先月経験いたしました。
    課題曲はムーンリバーでしたが、次の曲を探していてこのサイトと出合う事が出来ました。

    先生の選曲OKも頂いたので、今月からこのレッスンと並行してシッカリ練習してまいります。
    今の私にとって ものすごく力強い援軍をいただいて、感謝しております。
    どうぞよろしくお願いします。

    平野博史

    • Moon Riverも良い曲ですよね〜!
      その後、練習はいかがでしょうか?
      何か疑問等ありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいね!

  • 初めまして(^ ^)
    何気なく見た動画がまさかこんなに分かりやすいとは!
    クラシックピアノ歴は長いのですが、ジャズピアノは全く分かりませんでした。過去、ジャズピアノのレッスンにも通ったことありますが、「??」状態で私にはジャズの才能はないんだと諦めていましたが…
    あ、もしかしたら弾けるようになるかもと思ったのは初めてです。分かりやすい動画ありがとうございます。
    いつかセッションに行けるようたくさん勉強させていただきますね。

  • はじめまして!
    ジャズピアノ弾きたいと思いつつも、何度も挫折し思うように進まずにいたところ
    この動画に出会いました。わかりやすくて、頑張ろうと思えました
    ありがとうございます
    上達したいので、もう一度1から頑張ります。

  • YouTubeの中で70歳の方が始められたという話をお聞きして、60を過ぎてても可能性はあるのではとの思いで始めることにします。動画を全部見て、鍵盤も大して触れたこともないのでそうそう簡単にはいかないとも思いましたが、明確な道筋を示されているのでそれに従って一年計画でチャレンジします。
    そこで電子ピアノの購入ですが、手始めに何を選んだら良いのでしょうか?
    お教えください。
    まずはここからです(^_^)

コメントする

目次