究極のジャズピアノ練習法!?魂込めて作成しました!

みなさんメリークリスマス!高田です!(2020/12/25)

以前ちらっと紹介させて頂いた、「究極のジャズピアノ独学サービス」が爆誕しました…その名も…

 

 

Jazz-Steps

 

 

このジャズステップスはジャズの第一ステップから踏み出していこうという想いが込められています!!(ちなみに、Alpha-Jazzという名前でいこうとしていたのですが、商標権の関係でこっちに変えました)

 

目次

どんなサービスなの?

このサービスは、本サイト(一番やさしいジャズピアノ独学講座)で足りなかったものを余すことなく全て注ぎ込んだようなサービスです。

具体的には、

・順番を明確に提示したレッスン(スライドショーを読み進めます)

・コードやスケールをさくさく覚えられてしまうトレーニング

という大きく2つの機能によって作られております。

 

みなさんに、「とりあえずコードとスケール覚えてきてね(鬼難易度)」とだけ言って放りっぱなしにしていた時代は…もう終わりです!!!

 

レッスンの凄いところ

まずなんといってもこのレッスンは、メジャーデビューしたジャズピアニストの永吉俊雄さんが全面監修した内容です!

もちろん僕も初心者目線で分かりやすいかどうかは綿密に会議して参加しています!

 

なんだかんだこの 一番やさしいジャズピアノ独学講座 でも、

「レッスン〇〇→レッスン△△の間がいきなり難易度あがって難しい」

といった声をお寄せいただくことが多いですし、記事が羅列してあるだけでちょっと分かり辛いかもと思っています。

そこで、今回は

・より細分化して着実に一歩ずつ進めるように内容を全面見直し
・スライドショーにして、動画/画像を駆使して実際のレッスンを受けてるような分かりやすさを追求
・ポップなキャラによる飽きない楽しいレッスンを追求

このように、徹底的に分かりやすさと内容の濃さを追求した内容になっています!

 

トレーニングの凄いところ

ここまでだと、「このサイトが良くなったのか!」とだけ感じてしまうかもしれません。いやいや、そんなもんじゃないですよ!!!

このトレーニングがヤバイやつなんです・・・(語彙力低下)

 

みなさん何に困るかって、やっぱそりゃあコードやスケールの暗記ですよね。分かります。僕も困っています。

そこで、コードやスケールを徹底的に分かりやすく、かつ、楽しく覚えられるのがこのトレーニング機能です。

トレーニングといっても、まず様々な種類が用意されています。ノーマルコードもテンションコードも、各種スケールもなんでもござれ。見てくださいこの量でもまだ一部です。

このトレーニングでは、鍵盤をクリックすることでゲーム感覚でコードを覚えてることができます。出題されるコードの正解の鍵盤を押していくという感じです。

この状態は、C△7の正解音であるドとミだけがクリックされていますね!残りのソとシも選ぶことができたら正解となります。

そして、これの一番凄いところが、

 

MIDIケーブルを繋ぐことでご自宅の電子ピアノを直接弾いてプレイができる

 

という点です!

クリックじゃもの足りないって方は、是非MIDIケーブルをパソコンと接続してプレイしてみてください!楽しいし効率良いしでびっくりしますよ!

実際にMIDIケーブルを繋いでプレイしたときの動画がこんな感じです。

プレイしててめっちゃ楽しいんですよねこれ!笑

しかも、スケールトレーニングなどは全部のkeyで練習することができたりして、家でちまちまやってたときより暗記が100倍くらい速いです。

(というか、こういうサービスないと僕は面倒くさくてやらないタイプなので、100倍どころじゃない)

 

まとめ

そんなこんなで、Jazz-Stepsの魅力を語るとまだまだ字数が足りないのですが、長すぎると怒られそうなのでまとめます。

1、とにかくレッスンが分かりやすいし中身も濃い!

2、とにかくトレーニングが便利すぎるし楽しい!

もうこれに付きますね笑

なにはともあれ、まずはJazz-Stepsの無料登録をしてみてください!

 

このへんの説明を全部熱く語った動画がありますので、是非そちらも参考にしてください!

 

それではみなさま、2021年からはJazz-Stepsで新たなジャズライフをお楽しみください!!

Jazz-Steps.comへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次