またジャズピアノ練習界に革命を起こしてしまいました…!!!

どうも、おひしぶりです!高田です!

タイトル通りなんですけど、いやーもう今回はね、、、

 

ガチの革命を起こしてしまいました

 

これまでジャズピアノ総合学習サービスとして人気を博している「Jazz-Steps」ですが、ここに
音ゲーでメロディの練習をする機能というものを開発してしまいました!!!

 

・・・分かります。
そう言われても、これまでそんなものがあまりなかったから、良いのか悪いのかすら分かりませんよね!?笑

これが、本当どえらいほど実践的なんですよ!

 

目次

音ゲーについての説明

そもそも、「ジャズピアノを上手くなるコツって何ですか」ってプロのジャズピアニストに尋ねたら、十中八九「先人たちのアドリブフレーズをコピーしろ」って返ってきます。

そう言われた僕たちは、耳コピをするなり、市販のフレーズ集を買うなりしてフレーズの引き出しを増やそうとするのですが、

その結果はみなさんお分かりですね?

はい、挫折します(断言

 

そう言われて簡単にできちゃう人はこんなサイト見てないんだよ!(謎の怒り

そんな、みなさんに今回の音ゲーでおこなうメロディ練習は最適です。

ポイント1、楽譜を読めなくても弾くタイミングや音の長さが、降ってくるバーで直感的にわかる

ポイント2、正しい音を聴きながら練習できるから効率的

ポイント3、ピッチやテンポを自由にカスタマイズできるから実践的

ポイントを挙げるならこんな感じになると思います。

まずそもそも、僕みたいに楽譜読むのが苦手の場合って、楽譜をいくら眺めてもそれがサウンドとして降ってこないんですよね。
だから結局、「ここってどういう風に弾くんだろう」というのをYouTubeとかで確認する作業が必ず入ります。

その点、音ゲーなら視覚的にも聴覚的にもものすごく直感的なので、これ一本でめっちゃ簡単に練習を進められました。

さらにさらに、ピッチやテンポを変更できるのもめっちゃ便利。
例えば、覚えたフレーズがキーCのものだったとして、今練習してる曲がキーAmとかだったら、その時点でもう使えないじゃないですか。笑

キーAmに移調するとなったら、一個ずつずらしていって、「えーっと、、、どうなるんだ??」と頭がパニックになって爆発します。笑

 

自分が練習したい曲に合わせてピッチを選び、
慣れていないときはテンポをゆっくりにし、
その上で直感的に目と耳で正解を確認しながら練習できる。

・・・あれ、もしかして「音ゲー」ってジャズピアノ練習のために生まれた仕組みですか?(違う

いつ公開するの?

 

こちらの音ゲーですが、2024年3月末ころに一般公開する予定です。

・・・そうですよね。長いですよね。そんな後の話なら今記事書くなって話ですよね。笑

 

ご安心ください!実は、12月23日5:00からMakuakeにてクラウドファンディングを実施します。

そのクラウドファンディングで「音ゲーの先行利用権」を販売いたします。

・すでにジャズステップスの有料会員様の場合

=> Makuakeで先行利用コードを購入ください(1,000円)

・会員でない、または無料会員様の場合

=> Makuakeで有料会員になるための利用券を買ってください(1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の3タイプがあります)

 

これらを購入していただくことで、3月末を待たずして、音ゲーを先行利用することができます!!

みなさんスケジュール帳の12月23日は恋人との予定にバツをつけて、「Makuakeでジャズステの先行利用券を買う」と書き込んでください。

きっと良いことがあります。

間違いない。

 

より詳しいことは、こちらの動画で説明しておりますので、10分くらいですのでぜひご覧になってくださいね!

Makuakeの無料アカウントを作ってお待ちいただけると幸いです!

ではまたね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次