練習ブログ 初回(2019/10/27)

どうも一番やさしいジャズピアノ独学講座の高田です。

いきなりなんだこれと思われそうなので、初回だから説明します!

28歳からプロを目指すプロジェクト始動!

現在僕は、Webエンジニアの仕事をしながらLIVEや動画投稿などジャズピアノに熱中していまして、いうなれば「セミプロ」のような状況です。この状態から、

「本気でプロを目指したら、30歳手前からでも本当になれるのか」

という自分を使った実験プロジェクトを始めました。笑

何歳だろうと夢を諦めたくないんじゃああああああ!!!!ってことで、
みなさん、僕が悪戦苦闘してもがき苦しむ姿を、カイジでも見てるつもりで楽しんでください!笑

ということで、

ジャズピアニストとして、プロの最低条件ってなんでしょう?
僕は自分なりに、以下のことができることが最低条件じゃないかと考えて、これから死ぬ気で練習することにしました。

【プロになるための最低10条件】※独断と偏見です
1、コードを初見で弾ける(ノーマル・テンション両方)
2、2-5-1を瞬時に見抜ける
3、ブロックコードを用いた和音をスムーズに弾ける
4、ビバップ奏法がスムーズに弾ける
5、モード奏法がスムーズに弾ける
6、主要アベイラブルスケール完全暗記
7、ウォーキングベースがスムーズに弾ける
8、ストライド奏法がスムーズに弾ける
9、スタンダード曲のストックが50曲以上
10、両手とも指の基礎ができてよく回る

完全に独断で考えた内容だけど、最低これくらい出来ていないとお話にならないはず!このうちの幾つは既にある程度出来たりはするのですが、脊髄反射レベルで出来るかっていうくらい突き詰めたいと思っています!笑

それぞれの詳しい内容は、また後ほどということで。

今後は週1回くらいは、自分の練習ブログを載せていきたいと思います。

人にばっか「練習しろ練習しろ」って言っても説得力ありませんからね!この人も頑張ってるなら私も頑張ろ〜って思っていただけたら幸いです!

まあ練習関係ないただぼブログを載せることもあるかもしれないですけどね笑

宜しければ是非是非このプロジェクトの応援お願い致します!

ではでは!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次